外国人技能実習生受入事業・ETC事業を始め、中小企業の総合支援を目標に、よりタイムリーな情報と英知をお届けします
組合加入のお手続 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ
>>経友会トップ >>外国人技能実習生



<お知らせ>経友会ではこのほどベトナムの送出し機関と実習生受入れ契約を締結しました。
『ベトナム人実習生について』はこちら

お申込みから帰国まで経友会がしっかりサポートします!

「外国人技能実習生受入事業」とは、開発途上国の青壮年労働者を日本に「技能実習生」として受入れ、進んだ技術・技能・知識を修得し、帰国後、母国の経済発展に役立ててもらおうとする制度です。 経友会は監理団体として、中国・ベトナムの送出し機関と契約し、若くて優秀な人材(技能実習生)を受入れ、入国後に日本語学習や生活全般など1ヶ月間の講習を施したのち、各企業様での技能実習となります。


技能実習生受入制度の概要

(財)国際研修協力機構(略称:JITCO)の指導のもと、受入れを行います。

◆受入れの要件
◆受入れ人数
◆受入れ職種

など、制度の一般的なしくみについては、メールにてお問い合わせください。

また、詳細については「JITCOのサイト」をご覧下さい。
技能実習生受け入れについて

経友会では年間6回の技能実習生受入れを計画しています。現地募集から選抜面接、入国前後の講習、帰国までの流れをご紹介します。
詳しくは「こちら」をご覧下さい。



中央経友会の技能実習生受入の特徴

企業様での技能実習開始から帰国までご安心いただける、当組合ならではの監理サポート体制をご紹介します。
詳しくは「こちら」をご覧下さい。


技能実習生受入制度Q&A

技能実習生の受入れにあたり、よくあるご質問をまとめました。

詳しくは「こちら」をご覧下さい。

技能実習生ニュースバックナンバー

『技能実習生ニュース』は、経友会で受入れた技能実習生の日本での技能実習、生活を中心にお伝えする当組合のニュースレターです。


こちらから、バックナンバーがご覧いただけます。


技能実習生ニュース バックナンバー

第25回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール
国際研修協力機構(JITCO)主催の「第25回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」で、当組合受入の株式会社中信高周波の技能実習生・屈艶品さん(中国河南省洛陽市出身)が、2,636編の応募作の中で、栄えある最優秀賞を受賞しました。

写真は2017年10月6日に東京大手町の経団連カンファレンスホールで行われた授賞式の模様です。当組合では13年間外国人技能実習生の受入を行っており、今まで佳作はありましたが、最優秀賞はもちろん初めて。我が事のように嬉しい瞬間でした。


 



協同組合中央経友会 Copyright 2005 - 協同組合中央経友会. All Rights Reserved.